TYともこのソーイングチップ Vol.1 地直し(木綿編)

こんにちは、はじめまして。

TY MODE Creations オーナーのともこです。

 

ソーイングについてこれからブログを続けて行きたいと思います。

このブログを読んで下さっているかたかたにもソーイングを趣味にしている方も多いと思います。

 

ソーイングと言っても様々ですが私は主に洋服作りをしています。

どれも先ずは布地が必要ですね。

そこで今回は季節の素材に付いてお話しようと思います。

 

一般的に扱い易いのはやはりコットンだんトツだと思いますが。

種類は

薄手でブローと、中肉でシーチング、ニットなど、厚手ではデニム、帆布などがあります。

 

最近布地屋さんで売られているものもあまり縮まなくなっていると思いますが。

ですが中には、ニットなどどうしても縮んでしまうものがあります。

 

どう対処しますか?

……..

アンサー:水通しをしましょう。それから半乾き状態でアイロンを掛け、布の方向性など整えます。これを地直しと言います。

水通しは布地をたたんでネットに入れ、洗濯機で一回洗濯します。洗剤による縮みが気になる場合は洗剤も入れ”急ぎ”で良いと思います。乾かすときは陰干しが良いです。ニットは物干などに掛けると延びてしまうので出きれはメッシュラックにひろげたら良いと思います。

 

せっかく作ったものが一回の洗濯で縮んでしまっては悲しいですよね。

自分で作ったお洋服を大切に着ていく為にも是非やってみて下さいね。

 

注:こちらは木綿に付いての地直し方法です。他の素材に付いては次回説明致します。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP